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よくあるご質問

インストールできる端末について

Q

「大学の費用で購入・レンタルしたPC」には、科研費で購入したPCを含みますか。

A

はい。科研費で購入したPCを含みます。
使用用途を大学へ報告することが義務付けられている資金で購入したPCや、大学で支出伝票を起票して購入したPCが対象となる、とお考えください。

Q

申請してインストールしたソフトウェアは、卒業してからも使えますか。

A

いいえ。ソフトウェアステーションで申請できるソフトウェアは、すべて在学中のみご利用いただくことができます。卒業や退職などで法政大学の構成員で無くなった場合には、速やかにソフトウェアをアンインストールして下さい。
ライセンス違反となってしまいますのでご注意ください。

Q

理工系学部の貸与ノートPC(Lenovo)のシリアル番号の確認方法がわかりません。

A

理工系学部の貸与ノートPC(Lenovo)のシリアル番号は、バッテリーを取り外して確認する必要があります。以下の写真の場所にある、S/N に続く文字列がシリアル番号になります。
(例:LRZ0A12、PC09AB5X、5CK..........など)

Q

一般的なパソコンの型番やシリアル番号がどこに記載されているかわかりません。

A

大手家電メーカーなどのPCにおいては、
型番は「品番」「型名」「型式」「Model」、
シリアル番号は「製造番号」「シリアルナンバー」「S/N」「Serial No」、「サービスタグ」などの表記で
ノートパソコンの底面ラベル、デスクトップPCの背面・側面のラベルに記載がございます。


※型番やシリアル番号表記の一例
toshiba_serial.jpg

Pana_serial.jpg

※よくあるお問い合わせとして、一部メーカー(特にDELL製品)のPCについてはシリアルナンバーが
「サービスタグ」という名称で記載されております。
Dell_serial.jpg

★以下のような「Windows」のプロダクトキーは「シリアル番号」ではございません。★
MSProductkey.png

MSProductkey.png

MSProductkey.png

ご注意ください。


また、自作PCやショップブランドPC(パソコン専門店のカスタムPC)においては、型番やシリアル番号が存在しない場合がありますので、その場合は以下のようにご記入ください。
自作PC:「DIY PC」
ショップブランドPC:「BTO PC」
※DIY PC, BTO PCと記入して申請された場合、実際にはシリアル番号が存在すると思われる場合は不許可もしくは窓口よりお問い合わせさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q

自作パソコンなどを申請する場合。

A

自作パソコンやショップブランドパソコン(パソコン専門店のカスタムパソコン)においては、型番やシリアル番号が存在しない場合がありますので、その場合は(メーカー、型式及びシリアル番号等記入欄に)以下のようにご記入ください。

自作PC:「DIY PC」
ショップブランドPC:「BTO PC」
※DIY PC, BTO PCと記入して申請された場合、実際にはシリアル番号が存在すると思われ る場合は、不許可もしくは窓口よりお電話にて確認させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q

「備品番号なし」の場合添付する写真例。

A

申請パソコンの全体写真とシリアル番号部分の写真が必要となります。

シリアル番号部分写真については、文字が読み取れるように撮影をお願いいたします。
判別不可能な場合は再申請が必要となります。ご注意ください。
また、添付写真とシリアル番号記入欄の内容が異なっている場合についても再申請が必要となります。
※自作パソコン等、シリアル番号シールが元々無い場合には「シリアル番号部分」には本体写真を添付してください。

以下に参考例を記載します。一部画像を加工していますご了承ください。
(メーカーによってシリアルシールの場所は異なりますので、不明な際はメーカーにご確認ください)

【全体写真例】




【シリアル部写真例(文字が読み取れるように撮影してください)

ダウンロード申請 について

Q

所属しているキャンパスで使用できるソフトウェアがダウンロード申請できません。

A

所属するキャンパスを誤って選択されている恐れがあります。例えば、デザイン工学部に所属する学生・教職員の皆様が「市ヶ谷」を選択されている場合、CAD系ソフトウェアの申請ができません。今一度、ダウンロード申請画面の「利用者情報登録」をご確認ください。



campus_tamachi.png

Q

申請承認・非承認メールはいつ届きますか。

A

申請承認・非承認メールは申請当日もしくは翌日に発行となります(土曜、日曜、学校の指定する休校日、サポート時間外を除く)。ソフトウェアステーションサポート時間後の申請につきましては、翌日扱いの処理となりますのでご了承ください。また、順次申請処理を行っていますのでご希望に沿えないこともありますご了承ください。

Q

再度同じ内容の申請をしたい。

A

同じ内容(申請パソコン・ソフトウェア含む)の申請であれば、ソフトウェア申請の「申請履歴」より呼び出すことが出来ます。


shinseirireki


shinseirireki

Q

電話番号や所属キャンパスなどの変更方法が分かりません。

A

ダウンロード申請画面の「利用者情報の修正」より変更することが出来ます。市ヶ谷田町校舎と市ヶ谷キャンパスは間違えやすいためご注意ください。


campus_tamachi.png

インストール作業全般 について

Q

インストール中にエラーが起きてしまいました。

A

ダウンロードしたソフトウェアは、認証プログラム番号と実行パスワードを入力してインストール作業を開始しますが、すぐに終了するとインストール中のソフトウェアが消えてしまいます。ソフトウェアのインストール作業がすべて終わるまで「終了」ボタンは絶対にクリックしないでください。

※インストールが終わって起動確認が終わった後や、再起動による自動的な終了の場合は問題ありません。

エラーが出てしまいインストールが完了していない場合は、再インストールの為に再申請をお願いいたします。

doonotexit3.png

Q

「インストール回数を超過しています。」というメッセージが表示されます。どうすれば良いですか。

A

ダウンロードしたソフトウェアは、ライセンス管理の都合上、1台の申請につき1度限りしかインストールできません。インストールに失敗してしまった場合はお手数ですが再度申請してください。

Q

インストール中にシリアルキー・アクティベーションキー等を入力する画面が表示されます。どうすればよいですか。

A

インストール中に使用するシリアルキーやプロダクトキーについては、ダウンロードする際にアクセスした「ダウンロード履歴管理」画面の「同意利用規約」に記載されています。インストール方法が記載されたマニュアルも同じ場所に掲載しておりますので、あわせてご確認ください。

dlsn_scrshot.png

Q

連続でソフトウェアをインストールしても問題ありませんか。

A

基本的には一つのソフトをインストールするたびに、再起動することをおすすめします。
一般的に、ソフトウェアをインストールする際にはパソコン全体のシステムに関わるファイルも新しいバージョンに置き換えられることがあり、再起動作業を経て正式に環境が更新されます。複数のソフトウェアをダウンロード申請された時は、一つ一つインストールが完了するたびに念のため再起動していただきますようお願いいたします。

Q

何度申請してもインストールがうまくいきません。

A

ご使用になられているパソコンの状況に応じて、様々な解決方法が考えられますので、FAQを見ても解決しない場合はサポート窓口までご連絡ください。

Q

Windows10へアップグレードする際に注意点はありますか?

Officeについて

Q

個人購入のパソコンにOfficeを使用したいです。

A

法政大学教員(兼任教員を除く)、大学職員(統合認証IDをお持ちの方)、学部生・大学院生(通信教育課程を除く)の方であれば「Office365」を使用することが出来ます。
申請は不必要です。こちらからOffice365 Pro Plusの説明をよくお読みいただき、インストールしてください。

Q

Windowsは64bit版を使用しています。Officeも64bit版をインストールできますか。

A

はい。インストールできます。ただし、Officeの64bit版は特殊な仕様であり互換性などに一部難があることから、Microsoft社としては推奨していないという経緯がございます。
※Windowsが64bit版でも、Officeの32bit版をインストールできます。

本学としても、一般的な事務用途・学術用途ではWindows環境が64bitでもOfficeは32bit版をインストールしていただくことをお勧めいたします。通常、Officeをご申請いただいた場合は32bit版のダウンロードをご案内しております。

詳しくはMicrosoft社の公式サイトをご覧ください。

なお、特殊な要件があり64bit版がご入用であれば、お手数をおかけしますがOfficeをご申請の際に連絡事項の欄にその旨をお書き添えください。

Q

Officeの種類が複数あってどれをインストールしていいのかわかりません。

A

個人で使うPCには「Office365ProPlus」をおすすめしています。個人で購入したPCも含めて1人5台までインストールできますのでご活用下さい。
WindowsのPCだけでなく、Mac、iPad、iPhone、Androidにもインストールすることができます。
こちらからOffice365 Pro Plusの説明をよくお読みいただき、インストールしてください。
共用で使うPCでOfficeを使いたい場合には、「Office Proffesional Plus」をソフトウェアダウンロード申請フォームから 申請して下さい。

Q

Office 365 Pro Plusをインストールしましたが、使わないAccessをアンインストールすることができません。

A

Office365 Pro Plus は、Word , Excel , PowerPoint , Access などのOfficeソフトが1つのセットになっている仕様のパッケージです。一部のソフトだけをインストール、あるいは、一部のソフトだけを削除することはできません。

Q

社会人の大学院生ですが、Office365 Pro Plusを仕事で使ってもかまいませんか?

A

いいえ。法政大学が契約しているOffice365 Pro Plusは教育目的でのみ利用することができます。教育目的以外で利用する場合は、個人でOffice365 Pro Plusを申し込む必要があります。

Q

個人PCへOffice 365 Pro Plusを利用しようと思いますが、申請方法がわかりません。

A

Office365は、大学教員(兼任教員を除く)、大学職員(統合認証IDをお持ちの方)、学部生・大学院生 (通信教育課程を除く)が利用できるようになっており、申請は必要ありません。
こちらからOffice365 Pro Plusの説明をよくお読みいただき、インストールしてください。

Q

留学を予定しているため、休学を考えています。Office365 Pro Plus は休学中も利用できますか?

A

はい。休学中も利用可能です。なお、日本国内から海外へパソコンを持ち出す場合、渡航先国によっては厳しい税関手続きを要する場合があります。渡航する際には、外務省や渡航先国の大使館などで情報収集し、手続き漏れが無いよう注意してください。

Windows OS について

Q

OSが入っていないPCに、Windows8.1を入れたいのですが。

A

法政大学が契約しているマイクロソフト包括ライセンス(EES)では、Windowsのアップグレードのみが利用できるライセンスであり、インストールするPCにWindows7やWindowsXPなどのOSを利用するライセンスを予め持っている必要があります。

Q

Windows7からWindows8.1へアップグレードするとソフトウェアやデータは引き継がれますか。

A

WindowsOSの仕様上、Windows7からWindows8.1へアップグレードしてもインストール済みのソフトウェアは引き継がれません。Windows8.1のほかにもソフトウェアをインストールする場合は、まず最初にWindows8.1へアップグレードしてからソフトウェアをダウンロードしてインストールしてください。※順番を誤ってソフトウェアが消えてしまった場合は再申請が必要となります。

w81update_datamig.png
個人ファイル(ドキュメントフォルダ等)のみ引き継ぐことができますが、アップデートの失敗に備え、アップデート作業の前には大切なデータをUSBメモリや外付けHDD、GoogleDriveなどのオンラインストレージへバックアップを取るようにしてください。

Q

Windows10へアップグレードする際に注意点はありますか?

Adobe社製ソフトウェア について

Q

Adobeのソフトウェアがうまくインストールできませんでした。(ソフトウェアがインストールされない、起動できない、エラーが出る等)

A

ソフトウェア競合などで不具合が発生している可能性があります。
一度、専用のソフトウェアでクリーンアップ(リセット)することをお勧めいたします。

【ご注意】
大変恐れ入りますが、以下手順では一度環境をリセットする都合上
すでにインストール済みのAdobe製品はすべて削除されます。
あらかじめご了承ください。

---

1.すでにインストール済みのAdobe関連製品を含め、
 ダウンロードしたいソフトウェアを、まず再申請してください。
 ※ライセンス管理の観点から、申請はインストール1度につき
  1回お願いしております。
 ※申請画面の連絡事項の欄に「インストール失敗・FAQ確認」とご記入ください。

 新しいダウンロードの承認がおりましたら、
 次の手順へお進みください。

2.「Adobe Creative Cloud Cleaner」を使って
 インストールに失敗してしまう環境を一度リセットしてください。
 ダウンロード方法と使い方についてはこちらをご確認ください。
 操作が完了したらPCを再起動してください。

【ヒント】
※手順5-cでは「3」を選択してください。
※削除対象が指定できる場合は、「すべて削除」を選択してください。

3.(WindowsPCのみ)
 ディスククリーンアップを実行します。
 手順は、こちらをご参考ください。
 操作が完了したらWindowsを再起動してください。

4.Adobe製品をダウンロードステーションから入手し、
 インストールを実施してください。

5.「実行」ボタンを押した後はとても時間がかかります。
 スタート画面にそれぞれのアイコンが出てきても、
 完了までしばらく時間がかかりますので、
 少し時間をあけて様子を見てください。

---

以上の手順を実施しても繰り返し失敗してしまう場合は、
サポート窓口までお問い合わせください。

Q

インストール直後に「シリアルキーを入力してください」やAdobeのログイン画面が表示される。

A

通常は表示されませんのでインストール失敗の可能性が高いです。お手数ですが、再度ご申請頂き再インストールをお願いします。また、途中で「終了」ボタンを押してしまわないようにご注意ください。

Mac について

Q

英語版をインストールしましたが、英語表記になりません。

A

MacOS自体の言語設定が日本語環境の場合、英語版ソフトウェアをインストールしても日本語表記になってしまう場合があります。
例として、以下のソフトウェアについてはマニュアルをご用意しておりますのでご確認ください。

Adobe DC(Acrobat Pro)の言語設定
Adobe Lightroomの言語設定
Symantec Endpoint Protectionの言語設定

Q

ダウンロードしたインストーラが壊れているなどの表示が出る。

A

Mac端末ではセキュリティの設定により、ダウンロードしたインストーラ壊れているなどのエラーが表示される場合があります。マニュアル(6ページ目)を事前にご確認ください。

Windows端末も同様に、マニュアル(4ページ目)をご確認ください。

その他のソフトウェア について

Q

LabVIEWの追加製品(モジュール)は入手できますか。

A

LabVIEWは小金井キャンパスの教職員・学生の皆様がご利用いただけます。まずは「ダウンロード申請」からLabVIEWのダウンロードを申請していただくようお願いいたします。承認メールが届きましたらダウンロードサイトへアクセスして、同意利用規約欄の「LabVIEW インストールマニュアル」をご参照ください。

niscr_dls.png

Q

SolidWorksは自宅でも使えますか?

A

基本的には学内ネットワークからのみ接続可能です。
※但し学外で利用される場合はVPNを利用することで、学内で利用できるサービスを自宅や外出先などの学外からでも利用できるようになります。
VPNサービス全般についてはnet2010ユーザ支援Webサイトの「VPNサービス」をご覧ください。


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